お問い合わせは
0154-41-8181
※お掛け間違いにご注意ください

公衆無線LAN
(FREESPOT)
ご利用案内

釧路市生涯学習センターまなぼっと幣舞では、公衆無線LANアクセスポイント(FREESPOT)をリニューアルいたしました。
当館のご利用者で無線LAN機能を搭載したパソコン・スマートフォン等をお持ちの方であればどなたでも自由にインターネット接続が可能です。
接続方法・利用にあたっての注意事項等については、下記をご参照ください。


FREESPOT設置箇所
2階 喫茶パティオ/情報コーナー/ホワイエ ※多目的ホール、2階ロビーの一部はエリア外です。
5階 ハイビジョンシアター
6階 学習室601/602/クッキングスタジオ(入口側) ※とクッキングスタジオは、奥に行きますと電波が弱くなります。
7階 学習室703/704/705/706
8階 会議室801/802/803
9階 レストランまいづる
※電波が弱くなるエリアがございますが、これによりFREESPOT回線が途切れた場合に生じるあらゆる損害・損失につきまして当館は一切の責任を負いません。

利用時間
午前9時から午後10時(施設の開館時間と同じになります)
※休館日(月曜日・12月29日~1月3日)及び施設の開館時間外は使用できません。また、システム保守作業等によりサービスを停止する場合があります。

FREESPOT接続方法
無線LAN(Wi-Fi)機能を搭載し、Webブラウザ機能を有するパソコン、スマートフォン等で使用可能となります。
接続方法については、下記をご参照ください。
  1. FREESPOTサービスの「利用規約」をよくお読みになり、同意のうえでご利用ください。
  2. 無線LAN(Wi-Fi)ネットワークから当館のSSID「Manabotto」をお選びいただき、画面に従って設定してください。
     ※接続方式は「メール認証方式」、「SNSアカウント認証方式」があります。
  3. 「メール認証方式」を選択した場合、メールアドレスを入力していただきます。送信されたパスワードを入力することで認証されます。
     ※迷惑メール防止機能、メールフィルターを設定している場合は、「@freespot.com」からのメールを受信可能にしてください。
  4. 「SNSアカウント認証方式」を選択した場合、お使いのSNSを選択し、画面の指示に従って登録してください。

ご利用にあたってのお願い
  • 利用する無線LAN機能を持つ機器(パソコン・スマートフォン等)は、利用者が準備してください。
  • 本サービスの利用料金は無料ですが、インターネット上の有料サービスについて当館は負担いたしません。
  • 本サービスのご利用により生じたあらゆる損害・損失につきまして当館は一切の責任を負いません。またウィルス感染等につきましても当館は一切責任を負いませんのでセキュリティ対策はご利用者におきまして充分な対応をしてください。
  • 本サービスのご利用におきまして「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」を遵守願います。
  • 機器の相性、不具合その他によりサービスが利用できない場合もございます。
  • 本サービスで接続したパソコン同士の通信はできないようになっており利用者間のセキュリティを確保しておりますが、悪意のある第三者が特殊な方法により故意にアクセスし、IDやパスワード、またはクレジットカード番号等の個人情報、メールの内容等を傍受される危険性があることから
    1. ファイルやフォルダの共有設定を解除する
    2. ウィルスセキュリティソフトやパーソナルファイヤーウォールの導入
    3. クレジットカードやインタネットバンキングは使用しない
    などご利用者自身でセキュリティを強化されることを強くおすすめ致します。