お問い合わせは
0154-41-8181
※お掛け間違いにご注意ください

講座事業

一般財団法人釧路市民文化振興財団では、子どもから高齢者まで各年齢層を対象とした幅広い講座事業を展開し、釧路市民の皆様に学習機会の提供するとともに、学習成果のまちづくりへの活用を意識しながら、地域文化の創生・育成の向上に努めております。
ライフステージ講座 (通年型)
シニア世代を対象としたわくわくセカンドライフや女性限定のいきいき女性講座などがあります。

ライフステージ講座 (単発型)
託児あるので安心してご参加いただける子育て応援講座や小中学生対象の子どもチャレンジなどがあります。

くしろ市民大学
様々なジャンルの講師をお招きし、多方面にわたる大変興味深いお話を聞くことができます。

共催事業
釧路地方国際理解教育研究会
釧路地方国際理解教育研究会と連携し、市内在住の外国人との理解・交流を深める市民交流事業などを行います。

共催事業
(一財)北海道青少年科学文化財団
北海道青少年科学文化財団と連携し、北海道大学よりお招きした教授・准教授が最先端科学について大変興味深い講義を5講座行います。

生涯学習フェスティバル
まなぼっと全体を使った市民参加型のイベントで、大ホールでは音楽や舞踊の発表が行われ、毎年多くの市民の皆様にお越しいただいております。

市民学習相談
総合学習の受け入れや生涯学習活動に関する相談、定期的に発行するまなぼっとかわら版やまなぼっとだよりによる学習情報の提供を行っております。

生涯学習ハンドブック
これから何かをはじめたいと考えている市民の皆様に、学習できる場所や講座、また、サークルや指導者などの情報を幅広く提供しています。リンク先からダウンロードしてご確認ください。

くしろ子ども未来塾
毎月1回まなぼっと幣舞を会場におよそ20の講座を学び放題!遊び放題!日舞・書道・ダンス・お琴などなど、その道のプロの先生が楽しく教えてくれます。

まなぼっと文化塾
くしろふるさとカルタ大会
小学校低学年から大人まで各部門ごとに対戦し順位を競います。毎回多数参加いただき熱戦を繰り広げております。

まなぼっとIT講座
プログラミングスクール
スマートフォンやタブレット、パソコンの活用術を館内インターネット設備を使用しながら学びます。

市民気象講座
釧路地方気象台の職員を講師に迎えて、身近な気象現象や天気予報についての知識を深める講座です。